人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初春歌舞伎
初春歌舞伎_e0154225_23273620.jpg

今年も無事に、海老蔵詣にいってまいりました。
七福神めぐりと共に、
わたしにとって、大切な大切な年中行事です。
そして新年の歌舞伎は、
一年がんばった自分へのご褒美でもあります。

初春歌舞伎_e0154225_23410163.jpg

海老蔵の人気はすごくて、
チケットを取ることが年々難しくなっています、、
そんなこともあり、発売時刻は移動中とわかっていたので、
パスワードとかスマホで開けるよう
ちゃんとちゃんと準備していたのに、
まさにその時刻、
新幹線の車中で富士山を撮影することに興じてしまい(車掌さんが「本日はとても美しい富士山が右の車窓から、、」とアナウンスして下さるほど、美しい富士山だったのでした、、)、
夜ホテルで、はっ!と気付いて慌ててサイトをみたら、
即日完売していたのでした、、
毎年の大切な行事でしたが、
2019年は行けないんだなあとがっくりきていたら、
キャンセルがあるはずとアドバイスをいただき、
とてもよい席にめぐり会えたのです。
ありがとうございます!涙

と、前置きが長くなってしまいました😌

初春歌舞伎_e0154225_23440684.jpg

襲名発表の翌日に観られるなんて(感涙)

しかも今回の昼の部の「幡随院長兵衛」は、
5年前に歌舞伎座で上演された際、
チケットを取っていたのに肺炎で観に行けなかった演目。感激ひとしおでした。

強くて優しく、そしてかなしい長兵衛。
倅役の勧玄くん、、たくさんの台詞をよく通る声で
愛くるしく、せつなさいっぱいに演じていました、、

手品のように、海老蔵の手から
つぎつぎと和傘が生まれる「傘売」も、
空色の衣装がまぶしくて華やかで、
海老蔵が微笑むたびに泣きそうになりました。

海老蔵の舞台を観ると、ほんとうに素敵すぎて、
姿勢を正して一年がんばろうと、心から思えるのです。

初春歌舞伎_e0154225_23594379.jpg






by wakopwakop | 2019-01-15 23:23 | 日記
<< 感謝 幸せの黄色いインコ >>



美術作家 川上和歌子
by wakopwakop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
★川上和歌子の
作品ファイル、活動履歴、
展覧会情報などはこちらでご覧ください
wakakokawakami.com
○無断転載禁止です
最新の記事
カタツムリのハナコ
at 2024-03-26 13:20
冬の好きなもの
at 2024-01-25 23:10
令和6年
at 2024-01-10 00:36
川上和歌子ホームページ
at 2023-12-31 00:00
ありがとうございました
at 2023-10-28 21:15
以前の記事
2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
more...
検索